おっさん48歳からの美肌トライアル

やぐらじろうの美容体験記

アスタキサンチン:肌の抗酸化対策には必須です。

こんにちは やぐらです。

「抗酸化」を高めるためには?

・抗酸化作用の効果があるといわれる成分を摂取する

・抗酸化作用の効果があるといわれる成分を含んだ化粧品を使う。

 

その2

アスタキサンチン

アスタキサンチンとは?

 

アスタキサンチンはカロテノイドと言われる天然の色素の一種です。

カロテノイドの種類は大変多く600種類以上が知られています。

カロテノイドは緑黄色野菜の色が代表的で、

赤や黄色,オレンジ色をしています。

 

カロテノイドは アスタキサンチンの他、

リコピン、ルティン,βカロテン,ゼアキサンチン などがあります。

 

アスタキサンチンは サケやイクラ,エビ,かになどの 赤~橙色の色素です。

 

ヘマトコッカス藻という藻類から

アスタキサンチンを抽出することが可能になったため

サプリメントや化粧水,クリーム,美容液などの化粧品にも

アスタキサンチンが配合されるようになりました。

 

 

アスタキサンチンの効果

アスタキサンチンの効果は なんと言っても強力な抗酸化力です。

活性酸素は肌が紫外線に当たった時に発生します。

そして、肌に発生する活性酸素は シミやシワ,たるみなどの原因になります。

この活性酸素を消去してくれるのが、アスタキサンチンです。

その活性酸素の消去能力は トマトの色素リコピンに次ぐ強さがあります。

このことから、 アスタキサンチンを配合した化粧水やクリームなどの化粧品は、

肌が酸化するのを防ぐ対策として有効です。

 

アスタキサンチンの摂取方法

アスタキサンチンは食べ物から摂取するのが一般的です。

日常的にアスタキサンチンが取れる食品としてはサケが代表。

他には、エビ、カニなどです。

 

アスタキサンチンなどのカロテノイドは単体で摂るよりも、

色々な栄養素と一緒に摂る方が効果的です。

 

カロテノイドでは アスタキサンチンの他、

リコピンやβカロテン,ルティン,アントシアニンビルベリー)の他、

ビタミンC,ビタミンE亜鉛,銅,鉄,マンガン

レニウムコエンザイムQ10などの

ビタミン・ミネラルが同時に存在したときに 最も強い抗酸化力を発揮します。

マルチビタミン・ミネラルのサプリメントに、

アスタキサンチンリコピンなどの

カロテノイドが配合されたサプリメントは効果が高いです。

 

アスタキサンチンの副作用

現状では、副作用は確認されていませんが、

エビ、カニなどの甲殻類アレルギーのある方は

アスタキサンチン配合の化粧品などで アレルギーが出る可能性があります。

 

アスタキサンチンを成分とする化粧品

注意: アスタキサンチンは 抗酸化作用が高いといわれてますが、

薬事法の規定により、 「抗酸化」、「活性酸素を取り除く」 といった

表記はできません。

商品の広告、表記には このことが書いてないのが前提なので

アスタキサンチンを含む 医薬部外品の化粧品を紹介します。

 

医薬部外品の化粧品

コーセー アスタブラン Wリフトローション 140ml

 

シルサーフェスゲル

 

 

  アスタリフト ホワイトブライトローション レフィル 130ml    

アスタキサンチン配合の

サプリメント、健康食品

 

ピュア プラセンタ10000

 

 

ブルーベリー&ルテイン アスタキサンチンビタミンA,B1,B2,B6,B12  

 

アルファリポ酸 30粒カプセル 10袋セット

 

以上です。 では。

 

関連記事

 

gogojuggler1969biyou.hatenablog.com